五島宏明先生 の寄稿された本が出版

金融庁のお偉いさんの名前は今まで知らなかった。「森さん」になってから名前を聞くようになり、日本の金融機関は変わるぞと思っていた。
そして去年の九月に金融庁は、日本の銀行へ向けてBS/PLベースの融資・担保ビジネスをやるんじゃなくてもっと企業に寄り添って事業の内容を評価、把握して課題解決やニーズに応じた融資をしたりしなさいよっていう「金融仲介機能のベンチマーク」を公表した。銀行さんはこのチェックリストの基準で自分達の仕事ぶりを自己採点しなさいね。金融庁から抜き打ち検査に行くよってことかな。
「問題解決」「業務の効率化」担当の私としても「知的資産経営認定士」の私としても知的資産経営の第一人者である「五島宏明先生」が寄稿されたこの本やベンチマークは有意性が高いので読んでみたい。

<金融仲介機能のベンチマーク情報はこちらへ>

<中小企業のローカルベンチマーク機能はこちら>