福山雅治(様)考

今日は、HEY-HEY-HEYに「福山雅治」様が出演していた。
45歳にして芸能界であの位置にいられる理由がわかったような気がする。
勿論、俳優としての演技、歌手としての格好良さ、声の素敵さもあるけれど、彼の世渡りの上手さに魅力を感じるのである。
司会者のダウンタウンに45歳のおじさんとしての会話を求められるときちんと対応しながらも彼のイメージを損なわない会話をする。
普通の男性してのちょっと際どい感じの話題もさわやかに聴衆の喜ぶような回答をする。
本音トークを求めても「僕は慎重ですから」と前置きして(実は思うところはあるぞということを匂わせつつも)悪口は言わない。
勿論、リハーサルとか台本がある上でのトークで計算しつくされていると思うが、人間性が表面に現れるはずである。
何事にも慎重に丁寧に取組んで行きたい。